246

fic.

寝ぼけまなこの君に
コーヒーを淹れてあげたい、とか
ケチャップの焦げるにおい
抱きしめたい気持ちをこらえる
崩れていないほうの目玉焼きをあげる

君と初めて開けた赤ワインのコルク
まだ大事に持っている

日曜日はお出かけしよう
お互いに香水をかけあって
玄関の前で抱きあう
ふたつの香りが交ざりあうとき
桜が咲いたみたい

ひかりがこぼれた。

君の横顔をずっと追いかけていたい
新緑が似合うその眼差し
雪の中で火照った頬にも
いつだってくちづけを送ろう

そんな幸せ
日常でささやかに息をひそめた幸せ

いつだって暗闇に藻掻いたわたしの
うなじをそっと撫でてくれた
掬い上げるきみのぬくもり

火をつけることは
全てを終わらせることだと疑わなかった、
燃えさかる業火しか見たことがないわたしに
ほら、これが光なのだよと
キャンドルを灯してくれた

ゆらめく火のあたたかさ
教えてくれてありがとう

ともに息をして