246

散文

ねえかき氷何味が好き?
え、今冬なのにって
別にいいじゃん
あたしはね、いちごが好きなの
聞いてないって?うるさいなあ、もう
ちゃんとあたしの話聞いてよ

あたしあったかいところで育ってさ
雪降ってるの見たことないんだよ
昔漫画で読んだんだ
サクマのいちごみるくと雪、一緒に食べると
いちご練乳のかき氷になるって
ねえ明日雪降るんだって
一緒にやってみようよ
だからかき氷聞いたんだよ?

君が好きなのはブルーハワイでしょ
知ってるよ、今だって食べてるじゃん
違うの?べつになんでもいいけど

それひとくちちょうだい
子供はだめとか言わないでよ
あたしもう子供じゃないよ

雪は冷たくて味がしないけど
涙はあったかくてしょっぱいの
かき氷のシロップになるかなあ

そしたらなんて名前をつけよう
涙味なんて、塩味なんてナンセンスじゃない?
きっときらきら光ってるよ
海面みたいに輝いた
淡くてしょっぱい、リトルクライ